FC2ブログ
上フレーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
下フレーム
上フレーム

ブログ

 別に、決まりな訳ではない。しかも今日は祭日。

 何となく、毎日このブログを書くぞと意気込み、2週間弱で挫折するのはさすがに悔しい。もろもろの事情でできないと言うことであれば諦めもつくが、時間はあったので、そういう妥協もしたくない。
 ということで、悔し紛れに、こんなものを書いている。

 人生において「継続は力」という言葉は、子供の頃からいやというほど聴かされる。そんなことはよく解っているし、できれば苦労しないと、昔から思っていた。

 人間には必ず能力の差というものがある。世界で一番遅い人間と、世界で一番速い人間が必ずいるのと同様、勉強であれ、仕事であれ、同じことだ。継続できるか否かも、できる人がいるのと同様、苦手な人がいる。

 別に言い訳を書いているわけではないのだが、世の中は、誰でも同じように努力すれば同じ結果が帰ってくような錯覚を持っている人もいるような気がする。つまりは、継続も、できる人とできない人、というより苦手な人がいるのだ。

 だからこそ、毎日書くという枷をはめたのだが、こんな枷はいつか外れることは承知の上だ。それでも1日でも先に延ばすことが、なおかつ苦手な努力というものに対する、私の今回のスタンスだ。

 ということで、今日も書けたー(^O^)(顔文字なんか使ってみたりして)

 うむ。継続は力だな。

ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
スポンサーサイト
下フレーム
上フレーム

ブログのエントリーをホームページに表示する方法

 ブログをそのままホームページにするとか、ブログのページ作成機能を使ってそれをブログ以外のページに適用する、ということは、更新の容易性や価格的な面を考えても、有効であるとは思う。だが、ただ単に付いている機能を利用して作られたページは、どちらかと言えば、ブログの1ページと変わらないし、いかにもブログでございといった感じで、個人的な趣味に合わない。

 当然、そこに通常のホームページと同じようなレイアウトを組み込むことも可能だが、それはそこにHTMLやCSSを適用しなければならず、手間としてはむしろ面倒である。であれば、ブログはブログ、HPはHPとして各々の機能を十全に発揮できる、ある意味適材適所が大切だと思っている。これは、FC2のようなブログを使っても、MT(MovableType)やWP(Wordpress)を使っても同じことだ。

 しかし、ブログとそれ以外のページを分けたときに、ブログのエントリータイトルをトップページに表示しようとすると、これが意外に面倒であることに気づく。自分のサーバーでMTやWPを運用していても同じことだ。MTの場合は、タイトル書き出し用のテンプレートを作って、それをiframeで埋め込んでしまえば、デザインもかなり自由にできるし、使い勝手としては一番いい。ただし、この機能を使うために導入するには、費用がかかりすぎる。

 WPの場合は、外部のブログと同じで、RSSフィードと言われる、ブログ内容の配信機能を利用するしかない。
 つまり、自分のサーバーでフィードを受信して、その中から必要な項目を抜き出し、表示させるという方法だ。

 無料のサービスでいくつかある。

 http://www.moondakota.com/feed/index_u.php
http://tomato.rakusai.org/

 GoogleのAjax APIを使う方法

 http://ameblo.jp/lifetrackback/entry-10285292840.html

 CGIを使う方法

 http://kaijuu-monya.sakura.ne.jp/loran/weblog/2006/03/cgi.html

 で、実はこれがフレキシブルで、デザインもしやすくいい。ただ、文字コードやフィードの形式によって、うまく使えないケースがある。私の場合、FC2での利用はどうしてもうまくいかず、結果的に断念した(Yaplogなどはうまくいく)

 その結果
小粋空間」さんでも紹介している

 Feed2JS

 をインストールすることで、今回は妥協した。いずれ自社で作ってもいいが、費用対効果を考えると、そこまでではないので、「妥協」してもいいのだ。

 さて、このサイトでは、サイト内のプログラムを利用して、そのままコードを取得しても問題はない。これは、一番上に上げたサイトと内容は同じなので、日本語の方がわかりやすい方は、そちらを利用するといい。
 ただこちらは、プログラムを無償配布しているので、それをダウンロードして使った。

 結果はサイトのトップページを見ていただければ解る。

 多少CSSはいじった方がいいが、インストールや必要なコードを取得するまでの操作も難しくないのでお勧めだ。

 ダウンロード > 解凍 > アップロード >ページにアクセス だけなので。

 いずれにしても、こんな機能は、もっと簡単に提供されていてもいいので、ブログサイト側、あるいはWPなどのプログラムに、備えていてくれると大変ありがたいものだと思う。FC2は機能が非常に豊富で、デザイン変更もフレキシブルにできるので、導入してもらえる可能性は高いと思うのだが。
ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
下フレーム
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール
あの社長
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。