上フレーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
下フレーム
上フレーム

ツールバー

 今、私が普段使っているFirefoxのメニューなどが並ぶ部分には、上から、いわゆる「ファイル」「編集」というメニューバーがなく、アドレスバー、ブックマークメニュー、ロボフォーム、Yahoo!Googleのツールバーが並んでいる。ロボフォームというのはウエブ上のIDやパスワードを管理するソフトで、クッキーが切れたり、そもそもクッキーが設定されていないサイトなどのパスワードなどを思い出したりするときに便利である。

ロボフォーム

 ツールバーというのは便利なのだが、その反面画面を小さくしてしまうので、たくさんのツールバーをそこに並べるのはしたくないことだ。
 私がよく使うのはYahoo!であれば、天気、ニュース、野球、番組表、オークションに出品や入札をしているときはオークション、Googleであれば、マップ、アース、翻訳だ。
 検索はツールバーのGoogleをつ買うケースが一番多いが(Yahoo!の結果はどこかYahoo!の作為が見えて好きになれない。Googleのニュートラルな結果の方がいい)、その検索ワードのページ内検索もよく使う。

 最近海外のページにアクセスすると、Googleが言語を判断し、翻訳をするかを聴いてくる。Yahoo!の翻訳よりも早いし、言語にもすぐ戻ってくれるので、翻訳語の文章がほとんど日本語としてなっていなくても、意外に役に立ってくれる。Yahoo!のように、言語と翻訳文が併記されている方が使いやすい方は、Yahoo!の方が便利かもしれない。

 Googleの翻訳はかなりの多国語に対応しているので、その点もYahoo!より便利だ(Yahoo!は英語と中国語、韓国語しかないので)。翻訳の精度はまだまだで、ただ読んでも何を言っているか解らないことが多いのだが、分析しつつ見ていけば、少なくとも商用サイトなどでは十分に役に立つ。

 こういったふうにツールバーは意外にお役立ちでもあるのだが、最近は様々なサイトで独自のツールバーを作り、あの手この手で使わせようとしている。便利になるのはいいが、無駄の方が多い。
 IEで確認してはいないのだが、ツールバーは現状、1行に1ツールバーみたいなところがあるので、これが、空いているスペースを使えるとか、必要なボタンだけを、サイトを意識せず使えるようになるとかであれば、大分便利になる。

 いずれなるのであろうが、早くそうなって欲しいものだ。
 
ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
スポンサーサイト
下フレーム
検索フォーム
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール
あの社長
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。