FC2ブログ
上フレーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
下フレーム
上フレーム

小説バトン

小説バトン

Q1 初めて読んだ小説は何ですか?
A1 正確に覚えていないが、自覚しているのは「三銃士」
Q2 今までどれくらいの小説を読みましたか?
A2 数えたことありませんが、話数なのか巻数なのかにもよりますが、いずれにせよ1000~かな
Q3 あなたが好きな小説家は誰ですか?
A3 クラーク、アシモフ、デュマ、ユゴー・・・外人ばかりだ
Q4 あなたが好きな小説のジャンルは何ですか?
A4 SF、時代小説、エンターテインメント
Q5 それはなぜ?
A5 なぜ?なぜでしょう。好き
Q6 好きな小説は何ですか?
A6 「幼年期の終わり」(クラーク)「レ・ミゼラブル」(ユゴー)「モンテクリスト伯」(デュマ)
Q7 それはなぜ?
A7 極上のエンターテインメントだから
Q8 あなたは小説を書いたことはありますか?
A8 ある
Q9 (Q5でイエスの人のみ)どんな小説ですか?
A9 ミステリとかSF
Q10 (Q5でイエスの人のみ)それは公開されていますか?
A10 一部は・・・・ここはQ8でイエスが正しいですね
Q11 (Q10でイエスの人のみ)それはどこで公開されていますか?
A11 古本屋さんで置いてるかも
Q12 ありがとうございました。
A12 どういたしまして
 今日は一応、会社は休みなので、ちょっと小説バトンなるものに挑戦してみた。

 日本人の作家を全く読まないわけではなく、内田康夫なんて7~80編は読んでるし、「氷点」は、国内の作品では最も面白かったし、何度も読み返している。でも、太宰は「走れメロス」しか読んだことないし、森鴎外も「高瀬舟」だけ、夏目漱石は「坊っちゃん」「吾輩は猫である」を数ページで挫折、いわゆるかつて学校で習った作家に関しては、せいぜい芥川龍之介くらいなものだ。
 
 吉川英治とか、池波正太郎、山岡荘八などは結構読んでる。吉川の「太閤記」、池波の「編笠十兵衛」と「真田太平記」山岡の「伊達政宗」「柳生石州齋」も好きだ。

 ミステリは基本的にあまり読む方ではないが(あ、内田康夫はミステリか!)、20冊くらいは読んでるかな。

 そうそう、忘れちゃいけないのはペリー・ロダンシリーズで、既に750編380巻くらいは読んでるわけだ。星新一も作品数にすれば半分くらいは読んでそうなので、それで500、あ、この二つで1000超えた!

 でも、昔に比べたら、ぐっと小説の読書量は減った。こういう些細なことをきっかけに、少し増やそうと思った




















スポンサーサイト
ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

お気に召したら、クリックよろしく!
下フレーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール
あの社長
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。